asshun's blog

DQRTAの記録レポートやチャートについて主に書いていきます。

第3回DQ五輪 参加記録

第3回DQ五輪概要

開催期間:2024/06/22(土)00:00~2024/07/21(日)23:59
種目募集:2024/04/13(土)21:30~2024/05/12(日)23:59
走者募集:2024/04/13(土)21:30~2024/07/07(日)23:59
種目一覧:第3回DQ五輪 告知用 - Google Sheets
結果一覧:DQ五輪2024結果公開用 - Google Sheets
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Twitch本部:Thedqrtachannel
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応募

4/13(土)に開催発表と走者募集開始があり、即応募。今回は走者番号5となった。運営陣以外では1番目。

参加種目と結果

種目 記録 順位 完走数 出走数 録画
DQ5聖火入手RTA 0:16:26 5位 19人 23人 Twitch
DQ5スラリンピック 0:26:26 4位タイ 12人 15人 Twitch
DQ5パパス王決定戦 Exp283 15位 31人 31人 Twitch
DQ5パパスニート決定戦 9回 6位タイ 27人 28人 Twitch
DQ5 2024ショートトラックin氷の館2F 0:02:57 3位 9人 9人 Twitch
DQ5ぴえーんピック 1:04:06 1位 7人 10人 Twitch
DQ5ミルドラース5番勝負 1:02:06 2位 12人 13人 Twitch
DQ5 0歩スライム全滅RTA 0:13:34 9位 20人 27人 Twitch
DQ5仲間ツモRTA 1:59:41 1位 16人 19人 Twitch
DQ5種コンプRTA 0:52:43 3位 10人 14人 Twitch
DQ5ふるさと納税RTA 3:37:29 5位 6人 7人 Twitch
DQ3はがねのつるぎ入手RTA 0:21:05 7位 14人 16人 Twitch
DQ3ノアニール復興RTA 0:20:34 2位 11人 13人 Twitch
DQ3着せ替えRTA 3:15:55 2位 4人 4人 Twitch
DQ3テンタクルスチャレンジ 0:12:28 4位 7人 10人 Twitch
DQ3RTA勇者タフガイ 3:14:12 2位 4人 8人 Twitch
DQ3レーベRTA 0:02:48 2位 24人 25人 Twitch
DQ3しんりゅう撃破RTA 3:47:35 1位 7人 7人 Twitch
DQ3ゴールドパス入手RTA 3:16:18 2位 3人 3人 Twitch
DQ3毒塗れRTA 0:09:25 1位 17人 18人 Twitch
DQ5サンチョ禁止RTA 5:52:47 3位 5人 6人 Twitch
DQ1首飾りツモ 8回 16位 23人 23人 Twitch
DQ2銀のカギ入手RTA 0:11:27 3位 7人 11人 Twitch
DQ3ロマリア王就任RTA 0:33:13 3位 13人 15人 Twitch
DQ3勇者一人旅 4:27:46 3位 3人 3人 Twitch
DQ5うごくせきぞう撃破RTA 0:24:25 4位 21人 23人 Twitch
DQ5ムチおとこ撃破RTA 1:07:41 1位 13人 13人 Twitch
DQ5メタルキングの盾入手RTA 4:15:37 1位 6人 6人 Twitch
DQ3挫けぬ勇者RTA 0:17:38 10位 11人 14人 Twitch
DQ5エスターク撃破RTA 6:20:42 3位 6人 9人 Twitch
DQ5キラーパンサー加入RTA(仲間縛り) 1:43:20 2位 9人 11人 Twitch
DQビルダーズ2船入手RTA 0:27:24 1位 2人 2人 Twitch

総合結果・部門別結果

Pts 順位 完走数
総合 7 7 7 63pts 10位 32(12位)
DQ2(SFC) 0 0 1 1pt 10位 1
DQ3(SFC) 2 5 2 27pts 2位 12
DQ5(SFC) 4 2 4 30pts 6位タイ 17
その他 1 0 0 5pts 4位タイ 1

種目別のチャート構想や感想等

DQ5聖火入手RTA

0:16:26 5位/完走19人/出走23人
予想タイムが20分となっていたので逃げチャートを考える。
聖水を購入し守りの種を積むのは共通で、残りの装備をどうするか。守備力28(皮の鎧、皮の盾、木の帽子)と守備力24(皮の鎧、木の帽子)を考えたが、DQ五輪のルールではメダル圏内のみに総合ポイントが与えられるので、採用したのは守備力13(布の服、皮の帽子)となった。
本番は期間開始直後の0:10からの7人並走で、エンカ運がいまいちで並走終了時点で暫定2位であった。

DQ5スラリンピック

0:26:26 4位タイ/完走12人/出走15人
馬車購入後の総エンカ数53、ツモ数24
4回目の反省としてはヘンリーにチェーンクロスがいらない気がしてきたので、匂い袋を1つ増やしていいのではないだろうか。またしても1位を取ることはできなかった。

DQ5パパス王決定戦

Exp283 15位タイ/完走31人/出走31人
前回より引き悪く撃沈。

DQ5パパスニート決定戦

9回 6位タイ/完走27人/出走28人
前半15回中2回と低調だったが、後半で7回引き、自分が終わった時点では同率1位。やった時期が早かったのでさすがに逃げ切れなかった。

DQ5 2024ショートトラックin氷の館2F

0:02:57 3位/完走9人/出走9人
前回より1つ少ない8エンカで逃げもよかったが、移動で1ミスしてしまった。暫定1位ではあったが、第2回DQ五輪なら3位にも入っていないタイムだったので逃げ切るには厳しかった。

DQ5ぴえーんピック

1:04:06 1位/完走7人/出走10人
ツモ数33(2,10,4,1,1,2,1,5,5,2)
前回と同じデータでツモ運が改善された結果1位。

DQ5ミルドラース5番勝負

1:02:06 2位/完走12人/出走13人
ファイト一発が禁止になっているが、世界樹の葉3枚が許可されているので娘石を選択。使用したデータのレベル構成はピエ22、息子24、娘23、スラ21、主19、ブラ9。本番は中強弱強強。引きは良かったとは言えないが、チャート差で暫定1位。最終盤に息子使用勢がなだれ込んてきて2位に落ちたが、メダル圏内で逃げ切った。
5回全てミルド2が弱として、娘石が約50分、天剣スラあり魔神サンチョが約55分ぐらいのチャート差があると思うので、この結果は妥当なものと思う。

DQ5 0歩スライム全滅RTA

0:13:34 9位/完走20人/出走27人
3回目4ターン。1逃げが決まってしまうから仕方ない。

DQ5仲間ツモRTA

1:59:41 1位/完走16人/出走19人
幼年期がブメ青銅鎧鉄盾フードの展開になってしまいちょっと遅いが、アルカパ前にニトロツモ、ヘンリーLv6と同時にピエツモ、ヘンリーLv8と同時にコドランツモと進行し、確率1/16以下のモンスターをツモる必要がなくなったのでスラLv8を待たずにピエを連れてラインハット地下に入り、鋼の牙カットすることに。その後はヘンリー乙ケアのエンカ対処とブラウンツモで少々時間を使いつつも、2時間切りを達成し暫定1位。
反省点は間引き忘れて、偽太后と最後のマーリンツモ時のメタルライダー5匹でかなりレベルアップしてしまった点。ピエツモった時点でニトロ間引いておき、コドランとブラウンは神塔道中で逃げミスで間引き狙いをすべきであった。 第1回と第2回ともに1位は1:55台であったことから逃げ切りを確信できるほどではなかったが、最後まで逃げ切った。

DQ5種コンプRTA

0:52:43 3位/完走10人/出走14人
第2回DQ五輪の反省から、遺跡に行くチャートよりもサンタ洞窟を歩き戻りして力の種を残すチャートのほうが早いとわかったのでそのように進行。アルカパ道中のパパスエンカを引けなかったので、石像狩りで守りの種を入手。遺跡に行かないのでその場の思いつきでレヌール後の防具購入は鱗の盾と木の帽子にするという手を打った。親分以降はよかったと思うが、サンタ洞窟歩き戻りの立ち回りで遅れたのが響き暫定3位。

DQ5ふるさと納税RTA

3:37:29 5位/完走6人/出走7人
青年期後半開始直後にオラクルベリーから徒歩でサンタローズに向かう所謂後先サンタの動きをするので主人公Lv12以上で聖水を使用する。聖水を買う場所としてはアルカパが理想的だが、スラカットの動きをしていると道具欄が少ないのでラインハットや山奥の村で買う場合もあるだろう。
金策は装備しているもの+魔道士のローブを売れば基本的に足りるが、スラカット進行の場合グランバニア1Fの宝物庫を回収しないと足りない(幸せの帽子+エッチな下着で10875G)ので、移動ロスを減らすなら前半で回収しておく必要がある。
本番は親分で人災乙と遅れてしまったのでスラを粘らず進行を選択。ラインハット地下乙から地下内遅めでピエツモ、偽太后1:44とそれなりのタイムにもっていったが、火山5乙滝2乙で残念な感じになり暫定3位に。

DQ3はがねのつるぎ入手RTA

0:21:05 7位/完走14人/出走16人
チャートはすごろく1回目まで前回と同様の戦士Lv2までの火力要員として初期魔法使いを入れるもので、失敗時にロマリアに歩き戻りしてすごろく券を2枚(夜限定と右の塔)回収するチャートにした。本番はすごろく3乙し圏外。

DQ3ノアニール復興RTA

0:20:34 2位/完走11人/出走13人
第2回DQ五輪では勇戦戦魔(初期)を使用したが、今回は魔を作成した。無事故引けて終了時点暫定1位。

DQ3着せ替えRTA

3:15:55 2位/完走4人/出走4人
ピラ1発、バハラタロード襲いかかりから全滅しかけ、アリアハン大陸でメダル2枚取り忘れたのでガルナin区間で回収。ガルナはまあ凡(21調整2ツモ)だが賢者にスクルト入ってないのを見落としていた。メダルに意識いきすぎて並び替え忘れたのが加わってボストロで乙、2戦目も2ターン目魔戦に痛恨刺さり苦戦。バラモスでは魔戦にバイキルト入れ忘れるミスがあって押し切りを見誤り、2人生存での撃破となってしまった。この種目はゾーマ城に入る必要がないので勝てばそれでいいという説もあるが。完走時点で暫定1位ではあったが、後に走ったゴールドパスと比べると物足りないタイムとなった。

DQ3テンタクルスチャレンジ

0:12:28 4位/完走7人/出走10人
第2回DQ五輪ではイシスチャートを使用したが、今回はロマリアで予想屋試合確認チャートを使用。1試合目で当たったが、今回も試合を出すのに苦戦。

DQ3RTA勇者タフガイ

3:14:12 2位/完走4人/出走8人
残り3400からの引率で3匹食ったとき(タイムはこの時点で1:39)に賢者13→15でスクルト入らず、魔21でバイキルトも入らず。このためスクルト調整バイキルト調整で6分遅れた。これ以外は無事故で平和だった。

DQ3レーベRTA

0:02:48 2位タイ/完走24人/出走25人
1エンカ2体動き2逃げだが、質問人生だったのと1エンカ1逃げが1人しかいなかった。

DQ3しんりゅう撃破RTA

3:47:35 1位/完走7人/出走7人
ルイーダ全て1発で好スタート、カン2早めの勇者痛恨で遅れるが魔戦1:28とガルナを27分で抜けた。へそ入ってHP149しかない賢者を見てタフガイ成長させ忘れに気付く。ゾーマ前セーブまではぐれ2匹でそこそこのタイムだが、呪文習得を見逃していて賢者24でバイキルトバシルーラが両方入ってない状況となった。ゾーマ後にバイキルトだけ入れてしんりゅうを1発突破し暫定1位となったが、この呪文ぐだりで5分ほど持っていかれてしまい微妙に不満の残るタイムとなった。

DQ3ゴールドパス入手RTA

3:16:18 2位/完走3人/出走3人
一匹狼のカンペ出し忘れてスタートし若干遅れるが、着せ替えの反省を生かして若干の改善+無事故で着せ替え+23秒で完走し暫定1位。ボストロおろちあたりの道具管理が相変わらず雑なのと(着せ替えRTAと同じだが)根本的に職業構成から違うものを採用しないと1位を取りにくいと思った。

DQ3毒塗れRTA

0:02:48 1位/完走17人/出走18人
戦士Lv2まで3エンカと効率悪かったが、アリアハン東1エンカ目で達成し2分更新し暫定1位。後に武闘家を採用した人が出てきてそういうチャートがあったかと思ったが、運で勝った。

DQ5サンチョ禁止RTA

5:52:47 3位/完走5人/出走6人
太后1:52と微妙なスタートだが、サンタメタル3リレミト。滝で遅れ前半終了時点で1位が厳しい感じになり、ゲマ撃破時点で2位狙いに切り替えたが、大神殿2乙して魔界もエンカがきつくぎりぎり3位となった。

DQ1首飾りツモ

8回 16位/完走23人/出走23人
竪琴練習用のLv6データを作り挑戦。8回は早い。

DQ2銀のカギ入手RTA

0:11:47 3位/完走7人/出走11人
ローレ1人なのでボタン押しすぎて薬草選択後にキャンセルできない(DQ5で言うところのサンタローズ武器屋でひのきの棒を買ってしまうミス)をしてしまった。これで錬金ミスしてしまい、リリザに行くチャート。乙はなかったので暫定3位となった。

DQ3ロマリア王就任RTA

0:33:13 3位/完走13人/出走15人
チャートは勇戦戦戦で前回と同じ。戦士3にしたい欲が出てしまいキャタピラーを狩ろうとしたりとか、ロマリア以降まあまあ絡まれたりとかで事故なし抜けではあるが暫定2位となった。

DQ3勇者一人旅

4:27:46 3位/完走3人/出走3人
初通しを1回しただけで全然練習できていなかったが、挑戦者が少なかったのもあり特攻。女勇者タフガイチャートでLv5のHPが54と少なく、いざない乙してしまったのでLv6に上げて進行。イシス道中でも4乙し魔鍵入手時点で無事故の初通し+7分と結構遅れていたが、ニフラムを習得していたため、ピラ宝箱チャレンジ。ルビーの腕輪とマジカルスカートの回収に成功したので、再突をカットして少し巻く。ベホマ習得までは事故とミスがありかなり遅れてしまった。勇者のステータスは(多分)高く、後半のボス戦が早かったのでミスがなければというところ。本番の主なミスは以下の3点。

  • ルビーの腕輪が2個あるのを忘れて1個しか売却しておらず毒蛾の粉不足で再度ムオルに向かう
  • ボストロ戦前に道具整理するもゾンビキラーを装備していなかったので1リセ
  • 大魔神アークマージ対処ミス
DQ5うごくせきぞう撃破RTA

0:24:25 4位/完走21人/出走23人
上位記録を見ているとLv5,5まで入れている余裕はなかったのでLv4,4以降逃げとした。パパス弱エンカで旅服ケープ聖水1残り薬草としたが、布服ケープ聖水2残り薬草がよかったかもしれない。通りはしたが、暫定4位。

DQ5ムチおとこ撃破RTA

1:07:41 4位/完走13人/出走13人
第2回DQ五輪は1:06:54で1位だった種目。今回は守りの種を1つに減らして挑んだ。まあまあのタイムで幼年期抜けたと思ったら出走宣言をしていなかったことに気付き、とりあえず1回完走(1:07:23)。再走するも出走宣言忘れのメンタルダメージで皮の帽子を取り忘れたり、HP10なのに回復していなかったのでおおきづち2で2逃げミスして乙るなどサンタローズで遅れた。それでもレヌール以降は事故なく突破し暫定1位となったが、宣言忘れの回より18秒遅い結果となってしまった。

DQ5メタルキングの盾入手RTA

4:15:37 1位/完走6人/出走6人
今回初採用種目の中では一番早い時期から準備した種目。ボロンゴビアンカチャートを採用した。ライハ地下2乙して地下in~デールが遅いが、地下抜け前ピエ3ツモ(1:31)と神の塔激デレで偽太后1:43とこの種目を走った走者の中では良いタイムだった。スラツモを想定外としていたのもあり、下山葉っぱフロアのミミックをAIニフラムで消してしまった。このミスによりトロッコに行ったので3分程度ロスしたと思うが、最終的に偽太后早かったのが効いて暫定1位。 この種目については既に別記事を書いているのでチャート構築の方針や世界周りなどの話はそちらで。

DQ3挫けぬ勇者RTA

0:17:38 10位/完走11人/出走14人
王様に会わないチャートをおそらく誰もやっていなかったので挑戦した。しかしエンカ多すぎる上に2乙して圏外。
皮の鎧を購入する前提での王様に会うチャートと会わないチャートの比較。
王様に会わず、母との会話で4回「はい」を選ぶことで性格ががんこものに変化するが、体力成長率(+20%)はなまけものと変わらないのでLv2突破するつもりなら問題にならない。また、王様に会うと149Gの金策になりアリアハンで買い物を全て(皮の鎧、皮の盾、薬草、キメラの翼)済ませることができるが、王様カットでは皮の盾と薬草のみを買うことでアリアハン出発が約1分早くなる。代わりにレーベ着Lv2時の立ち回りでは力の秘密を回収し買い物をするが、これにかかる時間は約45秒となるので15秒貯金(-アリアハンからレーベまでの被ダメ増加分のタイム)となる。レーベ着Lv1の場合はナジミの塔突破まで鎧が旅人の服となるので貯金を残しにくいかもしれない。

DQ5エスターク撃破RTA

6:20:42 3位/完走6人/出走9人
特に練習したわけでもないので、昨年の第15回身内期間に取り組んだサンチョカット娘石進行のエミリーチャートを採用した。
本番は幼年期1:04からスラをツモれずオラクルに1戻りしたが、ライハ地下の牙手前でピエツモ(1:27)し、後サンタ予定なので経験値をしっかり入れて偽太后1:46、サラボナ着1:58でピエLv7の進行とした。メタル0かつ時間はかかりながらも乙なく前半を抜け、エミリーツモ開始4:52で1位もあるかというところだったが、56ツモ38分と大ブレーキかましてしまい3位がぎりぎりという展開になってしまった。その後もザオラルザオリクがあるから抜けられているといったような内容が続き苦戦したが、エスタークは1戦目で勝てたので3位に滑り込むことはできた。

DQ5キラーパンサー加入RTA(仲間縛り)

1:43:20 2位/完走9人/出走11人
今回は第1回DQ五輪時のチャートに戻した。レヌール城の台所でエリック会話前にキャンドル4で落ちてしまい親分34:15、幼年期1:05:21と遅れた。青年期に入ってからは関所道中でおばけきのこの甘い息が刺さりまくりヘンリー乙してキメラ戻りした程度、ラインハット地下や神の塔は順調でメタルも狩れた(必要があったかどうかは疑問)。メタル効果もあり偽太后も想定より楽勝。カボチが画面から見えなくなってすぐぐらいの位置で1乙したが、2回目で魔物のすみかを突破し2位となった。

DQビルダーズ2船入手RTA

0:17:38 1位/完走2人/出走2人
第2回DQ五輪以降特に触っていたわけでもないので直前に2回練習しただけだったが、前回五輪より2秒早く走れた。前回より挑戦者が少なく1位。

部門別・全体の感想

DQ3部門は勇者一人旅を除き全てピラ突破するなどの序盤の運は良く、呪文習得で苦戦などの中盤の遅れが目立った。既にゴールドパスの項で述べているが、次回以降でより上位を狙うための課題は純戦盗賢魔戦以外の構成に手をつけることと思っている。今回は1時間以内の種目と3時間以上の種目しか挑戦していないので、そのあたりも改善点だろう。
DQ5部門は珍しくピエツモが良く、偽太后2時間を超えた種目がなかった。ポイントの割に部門別順位がついてきていないのは種目が多くて消化しきれていないからと思う。
全体としては第2回よりは満足の行く結果となった。今回は最初の2週間で見物に徹しすぎてしまい、DQ6部門に不参加となってしまったり所謂通常のRTAを走っていなかったりするので(次回以降ポイント上位を狙うかは不透明だが)もう少しスケジュールを考えてやりたい。