asshun's blog

DQRTAの記録レポートやチャートについて主に書いていきます。

第3回DQRTA天下一武道会的な何か 参加記録

第3回DQRTA天下一武道会的な何か
企画日時:2019/10/01(火)AM0:00~2019/11/03(日)PM23:59
参加者一覧:ar1812172
企画概要:Google スライド
結果一覧:Google スプレッドシート
本部:co106941

娘石の自己ベ狙い(5:28:34超え)をする枠をしようと思って参加した。
運営用意のシートより詳細に書いたため以下結果が長々と続く。

1本目 DQ5 5:48:50 (2019/10/01) lv322224926 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド強中
開幕タイマーガバにより動画内のタイマーから50秒プラスが公式記録
幼年期終了  1:05:12
太后撃破  1:49:15 スラ3(1:14) ピエ4(1:35)
口付け    2:40:30 メタル4でサンタリレ
ジャミ撃破  3:27:32 買い物が怪しい
天空城浮上  4:15:09
ゲマ撃破   4:31:25 メタドラに後攻して乙
イブール撃破 4:55:23
THE END   5:48:50 ミルド強乙 2戦目中

2本目 DQ5 5:49:43 (2019/10/05) lv322278389 Twitch Video
後サンタ・フローラ・メダル16枚・イエッタ石・中ブオーン・ミルド弱
幼年期終了  1:02:10
太后撃破  1:53:57 スラ5(1:19) イエッタ1(1:27) ピエ1(1:32) 地下ヘンリー2乙
口付け    2:41:51 火山がしんどい エルフ使用
ジャミ撃破  3:29:21 スラ服を売ってしまった(ゲマ終わってから気づいた)
天空城浮上  4:21:33
ゲマ撃破   4:39:02 扉開け直後ピエ乙で戻り ゲマ鱗盾誤爆でピエ乙しほぼ2人で戦闘
イブール撃破 5:06:36
THE END   5:49:43 ミルド弱

3本目 DQ5 5:59:16 (2019/10/10) lv322361136 lv322363154 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド弱
幼年期終了  1:04:29 レヌ乙
太后撃破  2:07:03 スラ1(1:12) 地下4乙 ピエ11(1:55)
口付け    3:02:50 メタ2サンタリレ 火山スラ乙滝スラ乙
ジャミ撃破  3:47:58
天空城浮上  4:39:33 天空塔エリミネーターピエ乙トロッコ息子乙迷いの森帰り乙
ゲマ撃破   4:54:18 葉2枚使用
イブール撃破 5:20:10 オーブ道中ピエ乙 ブオーン弱め 大神殿途中から娘単騎 葉1枚使用
THE END   5:59:16 ミルド弱

4本目 DQ5 リタイア (2019/10/13) lv322411603 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーンの予定だった
幼年期終了  1:03:24
太后撃破  1:57:55 スラ2(1:14) ピエ9(1:45) 神塔ピエ乙
メタル食えず足切り

5本目 DQ5 5:42:57 (2019/10/14) lv322430110 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド中
幼年期終了  1:05:42 レヌ乙
太后撃破  1:50:12 スラ1(1:15) ピエ1(1:26) 地下ヘンリー2乙
口付け    2:43:24 サンタメタル4 火山リレ 滝主乙
ジャミ撃破  3:27:06 デモンズピエ呪い
天空城浮上  4:15:22 海神殿スラ乙 トロッコ息子呪い
ゲマ撃破   4:34:52 上層息子乙 地下娘乙葉1 ゴンズ以降狩りすぎ
イブール撃破 5:00:32 奇跡渡し忘れたので主を葉で起こした
THE END   5:42:57 キラマ襲いかかり主乙 ギガンテススラ乙葉1 ミルド中

6本目 DQ5 5:47:47 (2019/10/19) lv322500726 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド弱
幼年期終了  1:04:45 レヌ乙
太后撃破  1:50:33 スラ4ツモ(1:16)ピエ5ツモ(1:40)
口付け    2:50:04 サンタメタル2 火山メタル2 火山乙 ガキツン
ジャミ撃破  3:37:23 メダル王の島乙 試練主呪い
天空城浮上  4:32:34 トロッコ羽衣渡し忘れ&レバー乙 森息子乙
ゲマ撃破   4:47:04 地下ピエ乙葉1
イブール撃破 5:08:57 はやい
THE END   5:47:47 ミルド弱

7本目 DQ5 5:44:16 (2019/10/20) lv322521026 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド弱
幼年期終了  1:03:59
太后撃破  1:45:19 スラ1ツモ(1:12) 地下乙 ピエ2ツモ(1:28) 神塔主ス乙
口付け    2:40:15 サンタメタル1 火山乙 滝メタル1
ジャミ撃破  3:27:08 下山はぐれ
天空城浮上  4:14:34 ピエ呪い祈り1発破損
ゲマ撃破   4:33:59 地下乙
イブール撃破 5:02:56 葉1 大神殿乙
THE END   5:44:16 顔バザ主乙 ギガンテススラ乙葉1 ミルド弱

8本目 DQ5 5:58:41 (2019/10/21) lv322536087 lv322538764 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド弱
幼年期終了  1:04:01
太后撃破  1:48:29 スラ1ツモ(1:12)地下乙ピエ6ツモ(1:37)
口付け    2:48:31 サンタメタ1火山乙
ジャミ撃破  3:36:08 痛恨1戻り主呪い
天空城浮上  4:29:29 天空塔主乙トロッコ娘乙
ゲマ撃破   4:45:45 葉1枚使用
イブール撃破 5:19:22 葉1枚使用後大神殿2乙さらに葉1枚使用
THE END   5:58:41 ミルド弱息子2連後攻乙

9本目 DQ5 5:38:37 (2019/10/22) lv322552241 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド中
幼年期終了  1:04:31 サンタ乙
太后撃破  1:45:49 スラ1ツモ(1:14) 地下ヘンリー乙 ピエ1ツモ(1:26) 神塔メタル1
口付け    2:45:42 火山乙 火山メタル1 滝メタル3リレミト
ジャミ撃破  3:30:05 ジャミ戦スラ乙
天空城浮上  4:17:41 祈り1発破損
ゲマ撃破   4:36:23 葉1使用後地下乙さらに葉1枚使用
イブール撃破 4:59:50
THE END   5:38:37 マヌハーン主息子乙葉1使用 ミルド中

10本目 DQ5 5:39:49 (2019/10/25) lv322587990 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド弱
幼年期終了  1:02:34
太后撃破  1:50:33 スラ2ツモ(1:12) 地下ヘンリー乙 ピエ6ツモ(1:39)
口付け    2:42:20 サンタメタル4リレミト 火山スラ乙
ジャミ撃破  3:25:36 キメーラ戦スラ乙
天空城浮上  4:22:32 トロッコ
ゲマ撃破   4:38:04 上層ピエ乙ゲマ葉1使用
イブール撃破 5:01:01 ボブルピエ乙 大神殿葉1使用
THE END   5:39:49 ミルド弱

11本目 DQ5 5:46:01 (2019/10/26) lv322611742 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド中
幼年期終了  1:06:36 レヌ乙
太后撃破  1:54:40 スラ3ツモ(1:27) 地下2乙 ピエ4ツモ(1:39) 神塔メタル1
口付け    2:50:21 サンタメタル4リレミト 滝乙
ジャミ撃破  3:36:43 メダル乙
天空城浮上  4:25:43 海神殿主乙葉使用 森主乙
ゲマ撃破   4:40:32
イブール撃破 5:06:07
THE END   5:46:01 ミルド中

12本目 DQ5 5:39:25 (2019/10/27) lv322628544 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド弱
幼年期終了  1:02:36
太后撃破  1:52:06 スラ2(1:13) コドラン(1:34) イエッタ(1:38) ピエ7(1:39)
口付け    2:44:25 サンタメタル2
ジャミ撃破  3:28:50 試練リレミト デモンズピエ呪い
天空城浮上  4:18:26 天空塔前宿忘れ
ゲマ撃破   4:36:49 地下乙
イブール撃破 4:59:59 ボブルピエ乙 メガンテ回収 大神殿葉1使用
THE END   5:39:25 ミルド弱

13本目 DQ5 5:36:46 (2019/11/01) lv322701321 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド強
幼年期終了  1:03:49
太后撃破  1:46:44 スラ1(1:14) ピエ2(1:26) 神塔乙
口付け    2:42:48 サンタメタル3 滝主乙メタル1 デスルぐだりエルフ回収
ジャミ撃破  3:27:38 試練リレミト
天空城浮上  4:15:10
ゲマ撃破   4:30:16
イブール撃破 4:53:16
THE END   5:36:46 魔界葉2枚使用 ミルド強

14本目 DQ5 5:59:39 (2019/11/02) lv322718564 lv322723000 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド中
幼年期終了  1:04:29
太后撃破  1:45:17 スラ2(1:14) ピエ1(1:27)
口付け    2:44:48 サンタメタ2 火山乙
ジャミ撃破  3:30:28 デモンズ主乙
天空城浮上  4:20:05 迷いの森前乙
ゲマ撃破   4:43:06 葉1枚使用 ゲマ麻痺乙
イブール撃破 5:08:45 葉1枚使用
THE END   5:59:39 ミルド1乙 ミルド中

15本目 DQ5 5:52:01 (2019/11/03) lv322735974 Twitch Video
先サンタ・フローラ・メダル16枚・娘石・中ブオーン・ミルド弱中
幼年期終了  1:06:12 女王戦が危なかった
太后撃破  1:49:25 スラ1(1:15) 地下乙 ピエ3(1:35)
口付け    2:44:39 サンタメタル4リレミト 火山スラ乙 滝メタル2
ジャミ撃破  3:29:27
天空城浮上  4:17:52 天空塔エリミネーターピエ乙 トロッコ娘乙
ゲマ撃破   4:34:35 上層息子乙
イブール撃破 4:57:23 ボブル娘乙葉1枚使用 大神殿葉1枚使用
THE END   5:52:01 キラマ襲いかかり主乙 ミルド弱息子2連後攻で娘乙負け 2戦目中

比較用4年前の参考資料
娘石自己ベスト 5:28:34 (詳細:ar733881)
アベレージ戦 5:48:12 (2015/01/16~02/18) (詳細:ar701775)

適当にまとめる
・幼年期
アルカパの買い物に関しては娘石をメインでやらなくなって以降に採用し始めたパターン(ナイフ売り旅服残しやキメラ残しをする所持金パターンを作った)をそのまま採用した。
レヌール城は計4乙でまあこのぐらいかなという感じ。ちなみにサンタ洞窟1乙(ドラキー2を4逃げミス)
ほとんどがLv9進行なので妖精界以降の乙はなかった。
幼年期終了時の持ち越しについては4年前と変わらずブーメラン2本残しを採用した。これは次の偽太后区間の走り方と連動したものなので不思議な木の実回収率が高くなるのはやむなしとした。
ちなみにレヌ乙の影響で命1+不思議+石の牙では鉄盾+フードに届かなかった3本目だけ石の牙持ち越しとした。

・偽太后まで
やっぱりスラはアルカパ前にツモりたいけど引きが悪いので何本か妥協したところがある。
地下inは娘石自己ベの偽太后撃破が1:44:38なのでダブチェンでもいけると判断してスタートした。先に書いた石の牙持ち越しになった3本目だけ即地下を選んだ。地下乙に関しては戦って負けたのが3回ぐらいあったのでこの辺は下手になっていた感がある。
結果的に地下とピエが噛み合った回が少なく15本中で一番いい偽太后撃破タイムは1:45:17だった。企画趣旨的には記録狙い企画であることを考えると即地下を選択すべきだったような気がする。

・結婚まで
太后区間から続く流れだがダブチェンなのでメタルは3か4でサンタリレの進行。メタル撃破数は全体的に見ると満足だが偽太后タイムが早かった回に限って少なかった。 ちなみにイエッタ石においては馬車あり区間のメタル・はぐれがない場合大神殿や魔界で狩りをしないとイエッタの最終レベルが下がってしまうため先サンタは選択し辛いので後サンタでサラボナ着まで狩りをする選択をした。
火山滝はひたすら辛い回しかなかった印象。サラボナのクソガキは許すな
期間中都合が悪く時間に余裕がなければここまでで15本全て終わっていたと思われる。

・ジャミまで
グランバニアまではフローラ奇跡回収娘石においては祈りや天罰は取らずメダルを4枚取るのみの進行。
15本目に登山直前パオーム襲いかかり3逃げミスで主乙してネッドに帰還した以外は特に書くことがない。
グランバニア到着後の買い物についてはアベレージ戦のときより爆弾石の数を増やしている(8個もしくは9個)
フローラ奇跡回収娘石で防具を買う金に困ることはないので風神2ドラメ1基本にサンタリレのときのみ余裕があるため主は鉄兜を貰うのではなく鉄仮面。以降のダンジョン2つについては比較的平和だった印象。

天空城浮上まで
海の神殿で息子Lv8まで入れることがほとんどの回でできており爆弾石を増やした効果が出ている。
サンチョを入れていないので早々にブリザードマンで主乙して葉を1枚消費した回があったのはやむなし。
グランバニア買い物はファイトの数が多すぎた感はある。
息子娘育成トロッコを選んでいるのでエンカ多いとやはり遅れが大きい。レバーミスは15本中で3本の指に入るやらかし。

・ボブル
息子ベホイミまで稼いではいるが炎の鎧ではないのでやはりホークブリザードに対してはかなり怪しい。
地下の死因も大体メタドラスクルト後攻かGGかアンクル逃げミスでまあこんなもんかなという感じのボブル道中であった。
ゲマ鱗盾誤爆でピエ乙は3本の指に入るやらかし。麻痺乙1回。

ブオーンと大神殿
ブオーン戦については主生存率が高く比較的早いタイムが出ていた感がある。
この付近まで来るとジャミ撃破の時点でこのぐらいを狙おうというタイムに対して猶予がほとんどないことが多く攻めた回が多かったが大神殿は計3乙で済んだため比較的優しかったと思う。鎧装備忘れ1回奇跡渡し忘れ1回。

・ENDまで
ジャハンナ出発後1エンカ目でキラーマシンに襲いかかられ主乙するのをなぜか2回も引いた。ミルドinまでの区間は当初思っていたよりタイムが出なかった印象。ヘルバトラー戦は完全にベホマ打つのが1手遅れててやらかしてた場面が2回ぐらいあったが乱数がよかった。
ミルド1は無難に倒した回が多かったような気がする。14本目はスクルト忘れでミルド1乙しこれが最大のやらかし。
15本目ミルドinが5:18:23で弱を引けばDQ5部門の順位が1つ上がるというつもりでプレイしていた(プレイ中正確に秒までは把握していなかったが1つ上の順位のタイムは5:35:31である)のでキラーマシンメダパニをかけ結果1:25で撃破した。
ミルド2の内訳は弱8中6強2でかなり恵まれているがミルドinタイムが早い順上から2本ピンポイントで強を引いたあたり企画的にもってない結果となった。
1本目の強乙はピエ打撃高乱数を引いたときは本来波動前のターンで祝福を振ることになっていたのだが、期間開始前の練習で強をあまり引けていなかったのもありなぜか殴ってしまった結果次の瞑想打撃ターンに娘後攻してピエ乙負けとなってしまった。
15本目の弱乙は息子育成チャートにおいてはよくある灼熱ターンにフバーハが後攻したというやつからの流れで安定取る場合は次の痛恨はピエ単騎打撃を選択するところ。
しかし先に述べたように既にターゲットタイムに対して1秒を争う展開になっていたので(後から見直すと開幕の入れ替えでぐだっているのでこの時点でかなり怪しいが)迷いなく雫を振ったが後攻してしまい娘が乙ってしまった。
8本目にも息子2連後攻を引いているが殴り始めてから2回目の灼熱ターンでのフバーハ後攻だったので次の雫が後攻しても倒しきれる状態だったが15本目は1回目の灼熱ターンだったため乙につながってしまった。

終結果は13本目の5:36:46で5:30どころか5:35も切ることができなかったのは不満点。
1本だけリタイアしたのは中途半端だったので全部通すか5本ぐらいリタイアしておけばよかったと思っている。
完走14本のアベレージは5:47:26で先に挙げたアベレージ戦のときよりわずかに早いが正直最速タイム、アベレージともに不甲斐ない結果となった。
ちなみに閉会式で発表のあった完走率データについて1人で14本も完走してしまったのでどのぐらい完走率を上げたか計算しておくと 32.7%(39/119) → 24.0%(25/104) で8.7%も上げていました。
個人戦ということで娘石で走らさせてもらい少なくとも後半については割と楽しく走れました。
このような企画に参加させて頂きありがとうございました。